海之まりん的日常

鯖落ち

ちなみに、ホームページのほうはアクセスできなくなってまして、ほっといたからしょうがないかーと思っていたんですけど、どうやら鯖屋さんの鯖本体が落ちてるらしいです。
なんのアナウンスもなくいきなりだったし、回復の兆しもないので、ユーザーの皆さんご立腹の模様。
そりゃ、もっともだ。
無料のとこだったんでしょうがないといえばしょうがないんですけどねぇ。
次は、総簡単になくならなさそうなとこを探すことにしますか(しかし、世の中不透明だからなぁ……)。
[PR]
# by marine-umino | 2006-10-19 19:05

……。

b0027220_12374552.jpg4か月もほってあったので、いいかげん、このブログもなくなってるんじゃないかと思ってたけど、まだあって、びっくり……。
せっかくなんで、ちょっと模様替えしてみました。
上の絵は右のタイトル絵の元。何か月かがりでようやく色を塗れたよ。
我ながら、まったくもって、あきれたトロさです……。
[PR]
# by marine-umino | 2006-10-18 12:40

祝Dグレ復活

今日発売の週JからDグレ復活です。
おめでとう~♪ パチパチパチ。
しかし、長かったですねぇ。
最終ページの作者の方のコメントを見ると、どうやら首を痛めていらっしゃった様子。
怪我と以前の誌上では告知がありましたけど……。
交通事故かしら? それとも、椎間板ヘルニアか何か?
なんにしても、首はつらいです。頚椎痛めてしまうと、手足が痺れたりすることがあるんですよね。握力が極端に弱くなってペンも持てなくなったり……。漫画家さんには致命的。
続きが読みたいのはやまやまなのですが、やはり、健康第一なので養生しつつ連載を続けていっていただけたらと思います。

そんなんこんなで、再開第一週目。
女の子たち(だよな)で華やかな表紙とは裏腹に、お話は悲しいことになってしまいました……。
ターバンなしラビに萌え萌えしてる場合じゃなかったよ。
しかし、アレンくん、主人公なのに、相変わらずカゲもカタチもありませんね。
いったい、いつになったら復活するんでしょう?
神田くんも出てこないしなぁ……。
[PR]
# by marine-umino | 2006-06-05 20:01 | 腐女子な話題

BLOOD+ 【34】俺たちのいる世界

やっと……、やっと追いつきました……。
HDDに、なんと、8話分溜まってたよ。
その間、リクくんがシュバリエになっちゃったり、ディーヴァと小夜の出生の秘密が明かされたり、シフの正体がわかったり、ジュリアさんが裏切ったり、ついでにリクくんが大変なことになっちゃったりと、いろいろあったわけですが……。
まとめて見るとよりわかりやすかったです。
放映始まった当初、沖縄編のころには、なんか、ストーリーの進み具合がグダグダで、このままの調子で一年続けられたらキツい~、と正直思っていましたが、なかなか盛り上がってきたじゃありませんか。

というわけで、34話。
姿を消した小夜とハジがカイの前に再び姿を現すわけですが……。
小夜はリクくんの一件のせいか、すっかり頑なな、俺が俺がなお嬢さんになっていたのでありました。
でも、これが小夜の本来の姿なのかな、とも思ってみたり。
動物園のころや、ベトナム時代のことを考えると、沖縄でジョージの娘として生きていた小夜が、あまりにも普通の女の子過ぎて、なんか違和感ぬぐえなかったのよね。
そりゃ、記憶がなかったんだから、あとからすべての感情をジョージパパが刷り込んだにしても、それにしても、この設定は、ちょっと強引過ぎやしないかと……。
なので、小夜が変わったというよりは、本来の小夜に戻ったんじゃないのかな、とそういうふうに感じました。
カイにはかわいそうだけどね。
カイは、一年経って、少し大人になって、ちょっとカッコよくなってます。
それに、やさしくなった・・・というか、やさしさを表面に出すのを恐れなくなった、かな?
誰かにやさしくするためには、まず、自分の気持ちが強くないといけないんじゃないかな、と思います。カイには、この先、そういう意味で、やさしい男になってもらいたいですね。
たとえば、ジョージパパみたいに。
さて、今後の展開ですが……。
テレビのCMで流れてた『ディーヴァ』って、あれ、ディーヴァが産んだ子ですかねぇ。
人造翼手が48日間で兵器として使えるほど成長するというのであれば、ディーヴァが産んだ子も一年あればそれ相応に育っていてもおかしくないはず。
この先、小夜とカイの苦悩は更に深まりそうな予感……。
デヴィッドは立ち直りそうなので、ほっ(いや、ダメダメな中年男っぷりも、それはそれでステキでしたけど)。

それはそうと。
小夜とディーヴァは双子で生まれたそうなので、ディーヴァも双子を生むんじゃないかと思っていたのですが、どうも、予想外れだったみたいですねぇ。
ああ!見たかったよ。リクくんにそっくりな双子!
片方は、ディーヴァみたいに生意気で気の強い子、でもって、もう片方はいつも人の後ろに隠れているようなおとなしい子。
うーん。そういう子たちが出てくれば楽しかったのになぁ。
さすがに、そこまではサービスしてくれませんでしたか。残念。

話は変わるんですが、最近、ヘンなトラバが増えて困ってます。
いちいち消すのも面倒くさいし……。
ようやく、気力も回復してきたっていうのに、一度、ここ、閉鎖したほうがいいのかなぁ……(鬱)。
[PR]
# by marine-umino | 2006-06-04 18:32 | 腐女子な話題

ぎゅ~にゅ~

今朝、なんだかあったかいものが飲みたくて、電子レンジで牛乳をあっためた。
ふつ~の牛乳だったよ。
だが、しかし、あっため終わり、電子レンジから出してみて、びっくり。
なんか、固まってるんですけど……。
b0027220_1922828.jpgこれが、証拠写真。

b0027220_1932037.jpgついでに、これがアップ画像だ。
ぐえ~。なんで~?
恐る恐るスプーンで混ぜてみると、透明な液体の中に白いおぼろがふわふわしてる状態。
どう見ても、これ、分離してるよ~。
前に、カテージ・チーズを作った時、ちょうどこんな感じだったけど、あれは牛乳にレモン汁(酢でも可。でも、酢の味になるけど)を入れたんだよね。
今日は、ふつ~に冷蔵庫に入ってたパックの中のをカップに入れただけだったのに、なぜ? なぜ、こんなことになるの? うーん。初めての経験。
とりあえず、変な匂いはしていなかったし、どんな味がするのか興味は湧いたけど、お腹をこわしてもなんだし、もったいないなと思いつつ廃棄処分にしました。冷蔵庫の中の牛乳パックのナカミも同様に廃棄。
しかし、ナゾだ……。
もしや、冷蔵庫の中で妙な細菌でも繁殖しているのか?
そろそろ冷蔵庫の中の大掃除をしろという神のお告げか?
[PR]
# by marine-umino | 2006-05-30 19:17

あ~り~

このところ、パソコンの周囲で時々蟻を発見はしていたのだ。
でも、一匹だからほっておいた。
元々この部屋には蟻の食料になるようなものはないしと高をくくっていた。
なーのーにー。
今日、いきなり大増殖していた……。
ひ~え~っっっ。
キーボードの上をたらたらと動き回るのをなんとか追い払ったのはいいが、腕のあたりがこそこそするので見ればあたしの身体の上を這い回っている。くすぐったい。勘弁してください。
よく、ゴキブリは一匹見たらその三十倍はいるというが、蟻は一匹見たらその何倍いるものなんだろう?
果たして、昨日見た蟻と一昨日見た蟻は同一蟻だったのか?
何匹もいる偵察隊が代わる代わるあたしの視界に入ってきただけだったのか?
だったとしても、あたしには蟻の顔の見分けなんかつかないしな。
うーん。侮れない。蟻。
なんにしても、キーボードの中に巣を作られる前になんとか排除しなければ。
ここ数年、あまり姿を見かけないので安心していたけれど、やっぱり、蟻にも発生しがちな年があるのかもしれない。
それとも、隣の荒地が造成されて居場所がなくなったせいか???
現在、あたしのパソコンの上で行列を作るのはやめてくださいと交渉中だが、やはり、蟻に日本語は通じないようでこうしてキーボードを打っている間も平然とあたしの目の前を行進し続けている。
おい。こら。通行料取るぞ。
頼むから、早くどっかに行ってください(涙)。
[PR]
# by marine-umino | 2006-05-19 18:28

総受け

生まれて初めてねとらんっつー雑誌を買ったとですよ。
なんで今まで買ったことがなかったの自分でもよくわかりませんが、6月号はXPのチューンアップ方の記事がわりと面白かったので購入。
改めて読んでみると、なんか、ものごっつー萌え雑誌のような気がしていたのに、そうでもなく、フツーにPCの裏ワザ(というほどでもないが)本でしたよ。
まあ、それなりにためになる記事もありましたけど、まりんは、一言ここにツッコミたい!
それは、後ろのほうにちょろっと、タンゴたん集中講座という、タンゴたんがネット用語を教えてくれるページのこと。
『総受け』という同人用語のことが解説されてました。
誰と絡んでも受けになっちゃうキャラが『総受け』と呼ばれるのよっつー、その定義は、まあ、いいんです。
だが、そのあとの例がイカン。
総受けにされやすい代表的なキャラが、SEEDのキラと、幽白の蔵馬、テニプリのリョーマって、それ、どうよ???
特に蔵馬。受けじゃないじゃん。受けは飛影じゃん(笑)。
リョーマは桃先輩は受けるかもしんないけど、総受けとは違くない?
キラさまだって、 『SEED-D』では、どっちかっていうと、アスランのほうが総受けだったっぽい気が……(苦笑)。って、まあ、『SEED』って書いてあるから、最初の『SEED』限定なのかもしんない。そういうことにしておこう。運命がついてないただの種の時は、キラさま、女さえ受けちゃうくらいの受け(マジで)だったもんなぁ。
というわけで、改めて自分的総受けキャラの正しい範例を考えてみようと思ったのですが……。
これが思い浮かばないのよね。
昔のアニメのキャラとかだとなくもないんですが、最近のでしっくりくる人があんまりいません。
ううう(考え中。考え中)。

ちなみに、『総受け』がいるからには『総攻め』キャラっつーのも存在します。
最近のまりん的総攻めキャラは……。うーん。サムライ7のカンベエさまあたり???
あの人、男タラしなんだよねぇ。
あちこちで男をタラして歩いていそうなところがおステキです。
[PR]
# by marine-umino | 2006-05-16 14:37 | 腐女子な話題

最終回ですの

ですのノート……もとい、デスノートが終わっちまいやした。
なんか、腑に落ちないというか、ぶっちゃけ、つまんない終わり方でしたな。
やっぱ、あれは、掲載誌は少年誌だし、犯罪者がはびこるような世の中は許しちゃいかんというラストなんですかね?
犯罪者は惨めに断罪されるのみと、まあ、そういうことですか。
ストーリーのほうも何がなんだかわけがわかんなくなってきちゃってましたし、広げるだけ広げた風呂敷を結局畳み切れなかったと申しましょうか。こう収めるしかなかったのかもしれません。
先代のLがいたころはけっこう面白かったんですけどね。
犯罪が拡大して、駆け引きが巧妙になるにつれ、お話作ってる人の自己完結傾向が強くなっちゃって、ストーリーにのめり込めなくなってきたような気がします。
複雑なストーリーを練り上げるのは、ストーリーライターとしての腕の見せ所でもあり醍醐味でもありますが、読んでる人に伝わらないんじゃどうしようもないのよ。も少しわかりやすく説明して欲しかった。
いや、まあ、これはあたしの頭が悪いだけなのかもしれません。ああいう複雑なのがお好みの方も当然いらっしゃるでしょう。
小畑さんは、そういや前回でもこういうような形で連載を終了したお話の作画担当でしたねぇ。
小畑さんが悪いわけではないのでしょうが、なんか、よくないジンクス生まれそうでやな感じです。
まりん的には、小畑さんは少年誌で漫画を描き続けられるには、ちょっと絵がお上手になり過ぎてしまった気がするので、これを機会にジャンプは卒業して別の世界に旅立たれるのもよいのではないかと……。

それにしても、これから映画も始まるっつーのに、なんでこのタイミングで連載終了するのかなぁ?(ホイッスルの時も思ったけど)
最近のジャンプの考えてることはようわからん……。
[PR]
# by marine-umino | 2006-05-15 23:46 | 腐女子な話題

秋葉原ではメイドさんが異常増殖中らしい

なにげにテレビを見ていたら、秋葉原の特集をやっていた。
『電車男』のせいか、秋葉原といえば、今や、すっかり、メイドさんの街。
最近は、カフェだけではなく、あちこちにメイドさんが増殖中らしく、メイドさんのいるメガネ屋さん(もちろん、メイドさんはメガネっ子だ)や美容室まで紹介されてたよ。
うへぇ……。
まりんは、そろそろお腹いっぱい、ゴチソウサマな気分なんですが、皆さんは、まだいただき足りない感じなのかな?
まあ、いいけどね。あのメイド服って、体型も隠れるし、若い子じゃなくて、ちょっと大人なお姉さんが着ても変じゃない(デザイン選べば、おばあちゃまが着てもステキ)。実は、意外と誰にでも似合っちゃう衣装だったりするのだ。女の子たちに人気なのも、案外、そこのあたりに理由があるんじゃないか、なんて、ちょっと思ったりして。ボディコンシャスな露出系だったりすると、さすがに着るのに勇気もいるもんね。
この調子だと、PCパーツのお店にもメイド服の店員さんが出現したりするのだろうか?
「ご主人さま。メモリーはこちらのDDR2でよろしいでしょうか? 相性保証は500円で承っておりますがおつけいたしますか?」
なんちって(笑)。
とはいえ、PCパーツのお店はどこも通路が大変狭いので、あのひらひらスカートは実用的ではないけどね。歩くだけで、両側に積み上げたパーツの箱が雪崩れちゃうかも。
じゃあ、エロゲー屋ならどうだ?
エロゲー屋で、メイド服の店員さんからメイド系のエロゲーを買う。これはこれで、なかなかかと思うが、お兄さんたち、案外デリケートだったりするし、レジにかわいい子がいたりすると恥ずかしくて買えないとかいう人もいるのかもしれない。
ちなみに、そのテレビ番組で今一番話題なのは、妹系ツンデレメイド喫茶だと言ってたよ。
うわー。ついに、ツンデレもテレビで話題になる言葉になっちゃったか。
でもね、言わせてもらうとね、あれはツンデレとしてはちょーっとベクトルずれてると思うよ。
実はツンデレ好きなまりんに言わせると、あれは正しいツンデレじゃない~っっっ。
ツンデレは、ただツンツンしてればいいってもんじゃないんだ。その中に、ちょっとした、照れとか、臆病さとか、そういうのが見え隠れするからいいんだ。そういう奥深いとこが、ツンデレのかわいいところなんだーっっっ。
けど、なんか、最近、ツンデレって、単にウルサイだけのが多いんだよなぁ。
特に、妹系ツンデレにそのタイプが多い。うるさくて嫉妬深くて、「お兄ちゃんを手に入れるためだったら、あたし、なんだってやっちゃうんだからっ」的手段を選ばなさ加減にムカつくっっっ。
わがままにも、かわいくて許されるのと、そうじゃないのがあるんだよ。自分のわがままが、いかに他人に迷惑をかけているのか、いくら言って聞かせてもわかんないようなキャラには、なんか、素直にはハマれない。そいつ攻略しないと先に進めないシナリオ構成だったりすると、「てめーのために、あたしは命をかけたくないっ」と怒りつつ、ゲームを進めなきゃなんないのが苦痛なんだよねぇ……。
頼むから、そろそろ妹ブームには終焉を迎えてほしいもんです。
無理か? とりあえず、せめてかわいい妹がもう少し増えるよう祈っておこう。

それにしても……。
ゴールデン・ウィークで、ついでにお天気もいいっつーのに、家にこもってだらだらテレビなんか見てるあたしって、なんだ?
今年はイベントにさえも行く予定がないよ。
世の中がウカれているだけに、すんごい、淋しい……。
[PR]
# by marine-umino | 2006-05-03 15:26 | 腐女子な話題

安彦良和さんの原画展に行ってきました

b0027220_19484076.jpg友だちのYさんが行きたいと言うので一緒にくっついて行ってきました。
島根県出雲市の平田本陣記念館というところでやってます。ここは、松江藩主が出雲大社参りをされる際にお立ち寄りになった旧本陣木佐邸の一部を移築したところなのですが、なぜか、現代アートの展示会をよくやっているらしい。
ご存知りとおり、安彦さんは、『ナムジ』という出雲神話をベースにしたコミックを描いていらっしゃるので、ご当地にゆかりの有る展示会と言えますね。
(←これは、入り口横に貼ってあったポスター)
安彦さんご自身の原画展ということで、安彦さんが描かれたコミックや、小説の表紙・挿絵が中心に展示されていました。
一番多かったのは、ガンダムORIGINのものでしたかね。カラーページや、ガンダムエースの表紙を飾ったイラストが、ずらっ、と並んでいてなかなか壮観です。
アニメ関係では、ポスターやレコード(昔はレコードってもんがあったんだ)ジャケットに使われたイラストが主に並べられていました(アニメ本作に使われたものはラフが少々あったかな。なんだかんだいって、アニメは共同作業なので、安彦さん個人の作品と言える部分は少ないのかもしれません)。
往年の名作、ザンボットやクムクム、クラジョー、ダーティーペアも並んでjましたよ。「そういえば、これ、我が家にもあった!」というものも……(あたしが買ったわけじゃないが)。うーん。なつかしい。
そうそう。原画はカラーばかりでなくモノクロも並んでるんですが、これが、ちょっと変わった紙を使っていらっしゃるんですよね。
普通は、ケントや上質紙のようにつるつるした紙を使うことが多いと思います。
でも、並んでる安彦さんのナマ原をよく見てみると、水彩紙のように表面にうっすらと凹凸のある紙を使っていらっしゃるんですよ。
これで、よくペン先が引っかからないなぁ、と感心。フラッシュもフリーハンドのようですし、やっぱり、線を描く時の勢いが違うんだろうなぁ、としみじみ思いました。
上手な人は、こういうとこの性能が断然違うんだよねぇ。
原画のほかには、それぞれの作品にまつわる、ちょっとしたエピソードなんかも書いてあってて、これも読んでいると楽しかったです。
ORIGINの連載開始については、サンライズの社長直々にオファーがあって、その時、既に今後は漫画を描いていこうと思っていた安彦さんは「なんてひどいことを言うんだ」と思われたそう……。
それでも、思いなおしてこうして連載を続けてくださっているのは、ファンの方たちにとってはとてもありがたいことですよね。
原画展は5月28日までやってます。
入場料は500円。
4月29日はご本人がいらしての講演会、翌30日はサイン会などもあるようです。
(AOPONの後輩T子さんは前回のサイン回の時にちゃっかりサインをせしめていたらしい……。つくづくヲタクなヤツめ)

それはいいが……。
出歩いたら、また具合悪くなってきた……。
なかなか元気になれないよ(涙)。
[PR]
# by marine-umino | 2006-04-28 20:34 | 腐女子な話題



   まいにちぼちぼち
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31