人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海之まりん的日常

不確定世界の探偵紳士rebirth

とりあえず、シナリオだけは全部拾いました。
全部の事件は解決済みらしいです。変な警官の人がそう言っていたから、たぶん、そうなんでしょう。
でも、CGやシーンをコンプリートできているかどうかはナゾです。
このゲーム、本編終わって、おまけシナリオに入るんですね。そこで、変な警官からシーンを買うんです。とはいえ、買っただけじゃ見られない。たぶん、このおまけシナリオをクリアしないとダメなんでしょうね。
でも、このおまけシナリオ、どうやったら終わるのかわかんない。
CGにいたっては、売ってくれるばーさんに会えずじまいでした。
なんとなく、ここだろう、と思うところはあるのですが、そこまでもどってやりなおす気力はなし。
だって、すごい面倒くさいんですよ。このゲーム。
基本的に、移動先を選んで、そこでイベントが起こるようにはなってるのですが、この移動用のウィザードみたいのが、使いにくい。行き先もわかんないし。
観察のウィザードも、三角形がちっちゃくてクリックしづらい。
オートもなければ、スキップもないし、ついでに、うっかり、右上のバッテンをクリックしてしまうと、『ほんとにいいですか?』メッセージもでないで、ゲームはいきなり終了しちゃう。
きわめつけは、セーブ箇所が十個しかない……。
絵を描きかえるくらいだったらシステムも少しはいじってくれよ~(涙)。
シナリオは面白いのに。
ほんと、もったいないゲームだと思いました。
おまけに、ここのソフトハウスさん、ホームページ等で攻略情報を公開することを禁止してるみたいですね。
自分のとこで攻略本を出すから、よそで出されるともうからないっていう心積もりなのかと思ったら、そうじゃなくて、どうやら、これは推理ゲームなので、先入観を持たずにプレイしたほうが面白いはずだし、こっちはそういうふうに作ったんだから、ユーザーも従え、ということみたい。
んー。気持ちはわかるんだけどねぇ。でも、作者がユーザーに遊び方を強要するようなやり方はどうなのかなー、と思います。
製品になったら、楽しみ方はユーザーが決めるものなんじゃないの?
そりゃ、もちろん、うろうろ歩き回って答えを探すのが楽しい人もいるでしょう。でも、忙しくてそこまでつきあいきれない人もいるだろうし、CG見るのが第一目的の人もいる。
たとえば、あたしは、ただシナリオを楽しみたい。あまりにもシステムが煩雑で、シナリオを追えないようでは、それは本末転倒でしょう。
それとも、それって、あたしの頭が悪いから? まあ、それでもいいんですけどね。
要するに、このゲームは推理ゲーム好きな方だけが遊んでくれればそれでいいということなのでしょう。
あたし向きじゃなかったということですね。
ミステリートも持ってるんだけど、そんなわけで、なんだかやる気が……。
新作のサイファも面白そうだったのに、たぶん、買わない。
あたし的にも、なんか、残念。

ちなみに18禁のゲームですが、エッチはとても『18禁』と言えるような内容じゃありません。
この程度で18禁にしていたら、少女漫画は何冊も発禁になっちゃう。
いったい、このあたりの基準はどうなっているんだろう?
世の中がよくわかりません。
エッチよりも謎解きを主軸にしたいのなら、いっそ、半端なエロはやめて全年齢対象にしたほうが潔いのではないんでしょうかねぇ???
by marine-umino | 2005-02-01 18:19 | ゲーム
<< Paradise Lost 今週のD・Gray-man >>



   まいにちぼちぼち

by marine-umino
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31