海之まりん的日常

黄金かに

黄金かにって知ってますか?
なんでも、ズワイガニによく似てるけど、ズワイガニとは違う、ズワイガニよりも少し下の棚に生息しているかにらしいです。
どうやら、今時が漁期らしい。
知らなかったよ。
今時、かに獲ってることも知らなかったし、黄金かになんていうかにがいるのも聞いたことがなかった。
場所によっては、ベニズワイガニとして紹介されているところもあるようだけど、ベニズワイガニとは見た目も味も全然違います。ベニズワイガニより赤みが薄いし、それに、足の太さ、爪の大きさも大きい。魚屋さんでも別のものとして扱われているようでした。
Aoponの知り合いの直販の魚屋さんからご連絡をいただいたので、その日水揚げされたばかりの甲羅の大きさ15センチ弱のものを購入。一枚1800円なり。安っっっ!これが年末なら、2.5倍くらいのお値段になっちゃうそう。うわー。買えない……。

かには茹でてあったのでそのまま食べました。

b0027220_21852.jpg
見てください。この立派な爪。身が盛り上がるほどにぎっしり詰まっています。
爪や足ばかりでなく、甲羅の中の身の部分もすごくおいしかった♪あそこって、けっこうスカスカだったりしておいしくないこともよくあるのですが、これは、ぎっしり。もしかしたら、足よりおいしいかも。


b0027220_2174575.jpg
かにみそもたっぷりです。
(でも、実は2枚分)
生ではなく茹でたものだったのは残念でしたが(生だったら、もっとおいしい!)、日本酒でのばして火で少しあぶると、これが、もうっ。
冷たく冷やした冷酒にとってもよく合うお味でした。
ゴチソウサマ。


今回は、キッチンバサミとカニフォークという新兵器を投入したので、食べるのも楽ラクでした。
どちらも、ダイソーで100円なり。
[PR]
by marine-umino | 2005-06-02 21:06 | おいしいもの
<< SEED DESTINY【33... 『機動戦士Zガンダム 星を継ぐ... >>



   まいにちぼちぼち
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
ディーグレイマン画像
from ディーグレイマン画像
euro sex par..
from euro sex parties
domestic dis..
from domestic disci..
girls jerkin..
from girls jerking ..
Victoria Bec..
from Victoria Beckham
women piss a..
from women piss
crossdresser..
from crossdresser
redheads pus..
from redheads pussy
LINK
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧