海之まりん的日常

梅サワーを作る

今年も梅の季節がやってきました。
というわけで、梅サワードリンクを作ってみたいと思います。

b0027220_21155642.jpg【用意したもの】
・梅(徳島産 鴬宿 1㎏480円) 2kg
・酢(穀物酢) 2リットル
・砂糖 1.5kg
(全部で2000円くらいかな)



b0027220_2116918.jpg【作り方】
1.梅は洗って一晩水に漬けます。
2.梅をざるにあけ、ペーパータオルで水分を拭き取ってから、フォークで何か所が穴を開けます。
3.きれいに洗った広口瓶に、梅と酢と砂糖を入れます。
以上、終わり。



b0027220_21162157.jpgこんな感じでお部屋の片隅に置いといて、1~2か月待つ。
砂糖が底に沈殿しがちなので、時々ゆすって溶かします。
ちょうど夏バテがきつくなる時期あたりから飲み頃になる予定。氷水で5倍くらいに薄めて飲むと、すっきり、さわやか。疲労回復にもいい感じ。
砂糖のうち黒砂糖を1kg分使っているので真っ黒ですが、こくのある甘さに仕上がります(たぶん)。
まりんの家では甘さ控えめに作っていますが、甘いのが好きな人、すっぱいのが苦手な人は、砂糖を梅と同量まで増やしたほうがいいかも。



b0027220_21163276.jpgこっちは、熊本産・月世界で作ってみました。
最初は話のタネに南高梅(1㎏980円)で作ってみようと思っていたのですが、月世界(1㎏650円)のあまりの香りのよさに予定変更。りんごのような甘い香りです。梅1kg、純りんご酢1リットル、氷砂糖750gで、鴬宿よりもさわやかめに仕上がる予定。りんご酢は穀物酢より酸度が高いので、もしかしたら、すっぱいかも(こっちも材料費は2000円くらい)。



b0027220_21164574.jpg【おまけ】
昨日、ママを病院に連れて行って、帰りに笹取って帰りました。
何年ぶりに作った笹巻き(ちまき)。まだ巻き方を覚えてたよ。砂糖醤油でいただきます。
わらがないのでビニール紐で縛ってるところが、ちょっとせつない。
[PR]
by marine-umino | 2005-06-09 23:25 | おいしいもの
<< 世も末な事件 今週のD・Gray-man >>



   まいにちぼちぼち
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
ディーグレイマン画像
from ディーグレイマン画像
euro sex par..
from euro sex parties
domestic dis..
from domestic disci..
girls jerkin..
from girls jerking ..
Victoria Bec..
from Victoria Beckham
women piss a..
from women piss
crossdresser..
from crossdresser
redheads pus..
from redheads pussy
LINK
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧