海之まりん的日常

カテゴリ:パソコン( 6 )

さよなら。キャプチャーさん。

どうも最近キャプチャーの調子が悪い。
映像も音もコマ飛びしてうまく映らない。
仕方がないので、ダイレクトXを更新して、アプリケーションを削除して再度入れなおしてみたけれど、今度は、全く映らなくなってしまった……。
ああっ。なぜっっっ?
最後の望みをかけて、パソコンのケースを開けてみる。
と、キャプチャーボードのチップファンには、ほこりが雪のように積もっていた。
その上にささっているサウンドカードも、更にその上のグラフィックボードのファンにも、たいしたほこりはついていないのに。
これって、ファンの形状のせいだろうか?
それとも、たまたまケース内のエアフローの関係で、そこだけほこりが溜まりやすいのか?
理由はともあれ、とりあえずエア噴いて、掃除して、コネクタに接点復活剤を塗って、再度、PCIにさしてみる。
だが、しかし……。
やっぱり、だめでした……。
くすん。
どうやら、ボード自体がイカれちゃったみたい。
ちなみに、I.OデータのMPG3TVです。
なんせ、98マシンに載せて使っていたのを、今のマシンにそのまま移したヤツだからなぁ。
既に生産中止になったモデルでもあることだし、これは寿命とあきらめるほかはないのかも。
ありがとう。キャプチャーさん。今までお世話になりました。
新品のまま、ビニールから出してもいないリモコンがせつないよ。
というわけで、今、パソコン部屋ではテレビが見られない状況です。
ちょっと淋しい……。
夏コミの時に秋葉原にでも行って、新しいボードを買ってこなくては(涙)。
[PR]
by marine-umino | 2005-06-15 20:23 | パソコン

レッツノートを買っちゃいました

ああ。買っちゃった。買っちゃった。迷ってたんだけど、やっぱり、買っちゃった。
実は、自分用のノートを買うのは初体験(デスクトップは二代目)。今まで、お古ばかり使用していたのです。
一台はOSが98(SEではない)のメビウスですが、OSの再インストールができない状態になってるし、もう一台のXPhomeのタカギは、HDDはクラッシュ、コンボドライブはDVDを読み込まない、液晶は接触不良、ついでに、CPUかマザーのどっちかがイカれているという満身創痍状態……(一応、HDDを交換してみたけど機動しなかったのさ)。
もう、いいよね。買ってもいいよね。なんたって仕事道具だもん。これから先仕事が減って収入もなくなりそうだし、これが最後のチャンスかもしんないもんね。
で、思い切りました。
ソフマップで189,800円なり。ちなみにモデルはR4。一番ちっちゃいドライブなしのヤツ。
CPUはMだし(Mは高い)、チップセットは915だし、メモリはDDR2だし、OSもhomeじゃなくてproだし、ま、やっぱ、これかな、と。
現在、セットアップだけ済ませて、バッテリー充電中。
小ささ、軽さがウリのR4ですが、バッテリー装着すると、やっぱり、ちょっと重いかな。
キィボードはノートとしてはまあまあ打ちやすい方かも。タッチパッドは少々過敏。
これから、ぼちぼちカスタマイズしていこうと思ってます。
これで仕事もバリバリさ!!(だったら、いいなぁ)
[PR]
by marine-umino | 2005-05-29 22:24 | パソコン

モニタが映らなくなりました……

パソコンの不調は、ある日、突然、やってくる~。
昨日までは全く普通に動いていたのに、朝起きて電源入れたらモニタの画面真っ暗。
あ~う~(号泣)。
まずはモニタの不調を疑ってみます。
まりんが使用しているモニタは日立の19インチCRT。1999年に購入した、フルフラットでさえない、ちょっとした年代物です。
おそるおそる別のパソコンをつないでみると……、おお。ちゃんと表示されます。
ということは、モニタではなく、信号が来ていないということになりますね。
よかった。モニタは無事だ。買い換えなくて済む。
え? いいかげんCRTはよせ、って? 液晶買えよ、貧乏人、って?
いいんだ。まりんはマジで貧乏なんだ。使えるうちは、もったいないから使うんだ。40キロもあるし、たま~に画面がちょびっと黄色っぽくなったりするけど、でも、気にしなければOKさ。
ということは、次に疑うべきはケーブルです。
別のケーブルを持ってきてつないでみるけど、やっぱり、ダメ。
ああっ。てことは、グラボか~。ううう。最悪。
まりんは、エルザのFX935を使っています。
エルザの特性なのか、それともGeForce 5900の特性なのかはわかりませんが、パステル・カラーが澄んでいて白がブライト。同じマシンでもグラボを交換するだけで色合いはずいぶんと違ってくるものみたい。
そして、そして、エルザのもう一つの特徴はといえば、保証が二年ついている!(でも、その分、割高といえば割高かも)
ついててよかった。二年保証。
とりあえず、まだ保証期間内であることだけ確認して、Aoponがケースを開いてみてくれました。
(まりんもグラボの抜き差しくらいできるけど、今回はAoponにおまかせ。だって、パソコン・ラックが重くてまりんには動かせない……)
別のパソコンに載ってるRadeon9600を抜いてきて差し替えてみてモニタがちゃんと表示されるようなら、もう、エルザちゃんを換えるしかありません。
しかし、その前に、最後のひとあがき。
一旦抜いたFX935を再度差し込んでみて、電源をONにしてみると……。
なんと!
これで、ちゃんと表示されました。
パソコンの自作やってると、こういう現象に時々出会います。
調子が悪い場合は、一旦外して、また、入れ直してみると、なぜか、上手くいく。
ほんと、「なんで?」って言いたくなるくらい、あっさりと。
CMOSクリアまでしても立ち上がらなかったマザーが、電源を一旦外してつなぎ直しただけで、何事もなかったように動いてくれちゃったりした時には、力抜けましたよ(ASUSのマザーはこういう現象が起こりがちだと聞いたことがありますが、ほんと???)。
とはいえ、もともと、FX935は、PCIスロットに差した時、わりとゆるい感じだったし、クーラー・ファンが回っているうちに振動でずるずる抜けかかっていたのかもしれません。前日、LANケーブルを交換していましたので(古いヤツは断線寸前だった)、その作業をした時のショックで更に抜けちゃったのかも。
まあ、何はともあれ、めでたし、めでたし、です。
しかし……。
ふと思ったのですが、たまたま、まりんは自作パソコンなので、メーカーのサポートを受けられるわけではないし、自分でなんとかするしかないのですが、たとえば、メーカー製のパソコンを使っている人の場合、こういう不調に遭遇したらサポセンもしくは販売店に修理に出しますよね。
で、修理に出した先で、部品を交換するでもなく、直っちゃったと。
こういう時、修理代って、いくらかかるんだろう???
うーん……。
[PR]
by marine-umino | 2005-05-08 20:41 | パソコン

大失敗 e-BOXの巻 そのさん

ぎっくり腰というのがありますが、ぎっくり『肩』というのもあるのでしょうかね?
月曜日でした。お風呂でお尻を洗おうとしたら、突然、肩が、バキッ、と……。
しばらく調子が悪かったのが、ようやく治りかけてたのに、またやっちまいました。
2、3日は、なんにもしなくても痛くて、キーボードもまともに叩けなかったけど、なんとか復調してきたみたいです。よかった。よかった。これでゲームもできる(←現在、不確定世界の探偵紳士Rebirthにて子安さんの美声をまったり鑑賞中)。でも、ほんと痛かった。
いや、それはさておき。
e-BOX、やっと完成しました。
今度は、ちゃんとOS(XPhome。もちろん日本語版……)も、ドライバ類も、ちゃんと入りました。さくさく動いてます。これで嫁入り準備は万端ね。
ちなみに、モニタはiiyamaの中古で17インチの液晶のを16800円で購入しました。
どうやら企業向けモデルがどこかから流れてきてたみたい。
少々暗い気はするものの、発色はこれならOKでしょという感じ。見た目もまあまあ美品です(目立たないとこに傷はあるけど)。
キーボードとスピーカーとマウスは、三点セットで1730円のヤツを購入。
だが、しかし。
光学マウスが不良品でした。よく見りゃセンサーが点灯してないじゃん(涙)。
仕方がないので、近所の100満ボルトでサンワの光学式のマウスを買い足しました。でも、かわいいデザインのが999円だったので、ラッキー♪
以上、本体、OS、モニタ、キーボート等も合わせ、約80000円です。
チップセットは865Gだし、メモリもサムスンの256Mを二枚積んだし(せっかくのデュアル・チャンネルだしね)、ドライブなんて、二層対応のDVD±RWなんだよ。しかも、リテール品!(ちょっと型落ちだけど)。
いろいろありましたが、このお値段でこのスペックなら、まあまあ満足のいくできだったかなと思っています。
[PR]
by marine-umino | 2004-12-10 21:35 | パソコン

大失敗 e-BOXの巻 そのに

いきなりスイッチが入らなくなったe-BOXのその後。
shuttleの電源外してつないだら動作しました……。
フロントパネルには電源来てましたが、マザーには行ってなかったみたい。
販売店さんに相談したら、初期不良扱いにしてくださって、新品と交換とあいなりました。
これで、うまくいくといいんですが。
電源には以前にも泣かされたことがあります。
今使ってるメインマシンには星野金属variusⅡ500を載せているのですが(ケース買うとき、ついでに一緒に購入)、電源は入るものの電力供給が安定せず(すぐに電源が切れてリセットされるというおそろしさ)、結局これも初期不良で新品と交換してもらいました。
天下の星野金属なのに(涙)。
やっぱりANTECあたりにしとけばよかったのかなぁ、と思いはしたものの、これって値段じゃないですよね。300W電源付きで2980円なんていうケースの電源でも、なんの問題なくサクサク動作してますもの。運だよなぁ。
電源トラブルの話はよく耳にします。
マザーが悪いのかと思って修理に出したけど改善されず、電源変えたら安定した、とかね。
やっぱり、テスト用に電源あったほうがいいかなぁ。
中古の電源でも買うべきかしらん???

ところでOS。
販売店さんに泣きついたら、「今回だけは大目にみましょう」ということで、XP日本語版単体で購入させていただけました。
よかった~。ほんと、ありがとうございますです。販売店さまっ。
でも、てことは、HDDの増設は見送り?
調べたら、動画データ用に使ってる160GのHDDは、既に三分の二以上が使用中でした。
英語版のOSの使い道と合わせて、こっちも真剣に考えないといけないかなぁ。

あっ。それから、購入したe-BOXのチップセットは845じゃなくて865でした……。
やっぱり、あたし、ぼーっとしてるよぅ(号泣)。だめだめじゃん。
[PR]
by marine-umino | 2004-12-05 22:38 | パソコン

大失敗 e-BOXの巻

Gateway、日本再上陸ですね。
まりんのパソ一号は牛でした。あのまま日本に居続けてくれれば二号も牛だったかもしれないけど……(いてくれなかったので自作になった)。
新Gatewayは、以前に比べてやや魅力不足。
元牛使いとしては、いささか複雑な気持ちです。

それは、さておき、この前、キューブのベアを買ったんですわ。
安かったので、freeteckのe-BOX。ノースがi845のヤツ。
アルミフレームでめちゃくちゃ軽いです。
ちゃんとバリも取ってあるし(この発言はせつない)、七色に光るフロントパネルもらぶりー。
ちょっと困ったちゃんだったのは、電源をつけたままではCPUクーラーが載らないこと(CPUはセレロンDの2.26GHz)。一度電源を外して、クーラーを載せて、もう一度電源をつけ直すという手間が必要でした。
まあ、リテールをそのまま使っているのが敗因といえば敗因かもしれません。予算がある人は、リテールよりは小型のクーラーをお求めになったほうがいいかも。
実は、うちには、同じくi845のshuttleがあるのですが、そっちのほうが断然組み立てがラクでした。
shuttleのCPUクーラーは独自設計のヒートシンクパイプなので、ケース内の収まりはいいし、それに、マニュアルが親切。
e-BOXのマニュアルは不親切通り越して、ほとんど何も書いてない……。
このあたりがお値段の差というヤツなのでしょうか。
初めてパソコンを組まれる方で、キューブにしたいとお考えの方には、e-BOXよりは、shuttleのほうがおすすめではないかと思いました。

って、問題はそんなことじゃないのよ。
まあ、二時間弱で組み立ては終わって、BIOSもチェックして、次はOSのインストールしますよね。
ドライブにCD入れて、HDDのイニシャライズまでして、そこで、あたしは、ようやく気がついた。
そういや、これ、全部英語じゃん……。

はっ!! もしかして、英語版!?

開封する前に気づけよ、あたし……(涙)。
大失敗です。
どうすんだよ? 返品できないのはしょうがないとしても、OEM版だよ? まちがえて買っちゃったから、日本語版のOSくださいってわけにいかないじゃん。
あうーっっっ。
しょうがないので、メインマシンのHDDの増設でもしようかな。
キャプチャーで録画するのでHDDの容量、ちょっと少なめになってきたし、ま、いっかー。そうでもしないと、OEM版のOS買えないし。
悩むのは、ATA133買って、今あるヤツとRAID0を組むのがいいか、それとも、S-ATAの200Gくらいのをそのまま載せるかってことですが……。
ATA133でRAID組んで意味あるのかっていうと、どうなのかなって気もするし、かといって、フツーに増設すると、次はHドライブ……。ここに美少女ゲーはインストールしようねって感じで、いや~ん(笑)。

なんにしても、お買い物の際には、よ~く気をつけないといけません。
ぼーっとしてるからこういうことになるんです。
英語版のOSどうしよう? なんか使い道あるかなぁ???

ついでに、e-BOXですが、インストールは途中でやめて、次にスイッチいれようとしたら、なぜか電源が入らなくなっていました。
なぜだ?????
フロントパネルは点灯するので電源来てないわけでもないみたい。
てことは、ケーブルの断線か?
ほんと、ついてない時には、とことんついていないものです。
あたしのツキ、早くもどってきて~っっっ。
[PR]
by marine-umino | 2004-12-03 20:04 | パソコン



   まいにちぼちぼち
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
ディーグレイマン画像
from ディーグレイマン画像
euro sex par..
from euro sex parties
domestic dis..
from domestic disci..
girls jerkin..
from girls jerking ..
Victoria Bec..
from Victoria Beckham
women piss a..
from women piss
crossdresser..
from crossdresser
redheads pus..
from redheads pussy
LINK
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧