海之まりん的日常

<   2005年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

あられを作る

冷凍庫の片隅に残っているお餅の残りが気になって仕方ないので、あられを作ってみました。

◆◆◆ 材料を用意する ◆◆◆ 

 ・お餅 …… あるだけ
 ・揚げ油 …… 適量
 ・塩 …… 適量
 ・青海苔 …… ありあわせ

という感じです。こんなんレシピとも言えませんがな(苦笑)。

◆◆◆ 作る ◆◆◆

1.お餅を切る
 お餅を自然解凍したあと、包丁で小さく切ります。

2.ざるに入れて、丸一日乾燥させる
 まりんは気が短いので(笑)1日しか干しませんでしたが、ほんとうは、2、3日干したほうがいいようです。でも、3日も室温においてたらカビたりしないのかなぁ? そこがちょっと心配。

3.油で揚げる
 この時、お餅がふくらんで油がはねることがあるので火傷に注意。
 お餅はにおいがつきやすいので、揚げ油は新しいものを用意したほうが吉でしょう。

4.味をつける
 油を軽く切って、熱いうちに塩(お好みで青海苔も)をまぶす。
 この時、満遍なくまぶすためには袋に揚げたお餅と塩とを入れてかしゃかしゃ揺するのがいいのですが、でも揚げたてのをポリ袋には入れたくないし、かといって、熱いうちでないと味がよくしみないというし……。
 というわけで、まりんは、クッキングシートを折って袋状にして使ってみました。
 クッキングシートはセロテープではくっつかないので(そうなんだよ)、ホッチキスでバチバチ止めて作ります。これなら熱には強いし、外側に油は染みないしでいい感じでしたよ。
 あられ以外の揚げ物にも有効だと思いますので、一度お試しくださいまし。

作ってみて、感じた注意点を少々。

・お餅は小さめに切るほうが揚がりやすくていい模様。
・お餅を揚げ油に入れる時は一つずつ投入する。一緒にまとめて入れると、油の中でお餅がくっつきます。
・お餅は少なめに入れる。

b0027220_1258251.jpgなぜなら、揚げてる間に、こんなにふくらんじゃうから。
ボールペンを一緒に撮影しておきましたので、だいたいの大きさを比べてみてください。
油の中でふくらんでいくのを見てるのは、けっこう楽しいよ~♪

・高温で一気に揚げると、外はパリパリなのに中はまだお餅、という状態が発生しやすいようなので、中温で時間をかけてじっくりしっかり揚げる。少々濃い目のきつね色が目安か?(お餅は意外と焦げ色がつきにくいみたいです)
・湿気やすいので、熱が取れたら、即、密封。

b0027220_1361256.jpgちなみに、こっちが青海苔つきバージョン。
なんか、鶏のから揚げみたい(笑)。

身近な材料で簡単に作れるのですが、ちゃんと、お店で売っているような味になりましたよ。
特に揚げたてはさくさくしてて美味しいです。
[PR]
by marine-umino | 2005-11-24 13:13 | おいしいもの

capeta

capeta カペタ (1)
曽田 正人 / 講談社

つーわけで『capeta』です。1~9巻とファンブックを大人買いしました。
ほんとは9巻の表紙が好きなんだけど(奈臣とふたりでステラのスーツ着てるヤツ)、ライフログにはありませんでした……。なんでやねん?
全くご存知ない方のために、とりあえず、あらすじ。

カペタ(capeta=平勝平太)は、幼いころに母を亡くし、父と二人暮し。父はいつも仕事で忙しく、淋しい生活を余儀なくされていた。
そんなある日、サーキットで子供がカートに乗ってるのを見た父は、廃材を利用した手製のカートをカペタにプレゼントする。エンジンもフレームもガタガタのおんぼろマシンで初めてサーキットを走ったカペタは、カートの魅力に憑りつかれ、そして、ライバル・源奈臣のあとを追いかけるようにしてF1への道を歩みはじめる……。

てなとこですかね。
5巻までが小学生編。言ってみれば、プロローグ。
6巻から始まった中学生編からがやっと本編って感じ。
現在、月間マガジンで連載している段階で、カペタは15歳の中学生。カートを卒業して次の段階にステップアップなるか、というところなんですが……。
ちょうど、今、すんごい面白いところなので、続きが気になります。でも、月刊誌なんだよね。一か月は長いよ~(涙)。

この作者の方の漫画は、め大だけ、読んだことがあります。
すごい人気があって面白いというので、とりあえず読んでみて、それなりに面白かったので最後までつきあったという感じで、ハマるというほどではなかったような気がします(なので『昴』も読まなかった)。
ところが、しばらく見ない間に、作者の方、別の漫画家さんになってました(笑)。
共同執筆者の方がいらっしゃるようなので、その方の影響かもしれませんけど、なんというか、め大とはちょっと雰囲気違います。自分で自分を追い詰めていたのをやめた、みたいなことを書いていらしたので、あるいは、肩の力が抜けて、そうなったのかもしれません。絵も雑と言ったら言い方は悪いかもしれませんが、線も粗くてさかさか描いている印象。そのくせ、そのさかさかぶりが逆にいい味出してたりします。
ストーリーのほうは、はじめの一歩に、割りと似たつくりかなー???
主人公の両親のうちのどちらかは既に鬼籍の人。
いじめられっ子だったけれど、のちにいじめっ子と親友になる。
しょっぱなにライバルに出会うも、なかなか対決の機会に恵まれない。
もちろん、だからってパクってるとか、そういう小さいことを言うつもりはないんですよ。そういうとこに、スポ根の燃えセオリーがあるのかな、と思っただけ。
(だいたい、たとえ、オマージュだろうがインスパイアだろうがリスペクトだろうがパロディだろうが、なんにしても、まず面白くなくちゃ意味ないでしょ。元になったものをある程度自分として消化できなければ面白いものは書けないし、消化して面白いものが書けるということは、それだけの技術があるってことですから)。
まりん的には、6巻からの中学生編が、やっぱり、燃えますね~。
カペタの親友のノブが泣かせるんですよ。こいつがほんとにいいヤツなんですよね。
作者の方は、最初はノブは小学生編でいなくなる予定のキャラだったんだけど、途中から勝手に動き出しちゃってみたいなことをおっしゃってました。
そのせいか、ノブが動き出してから、ストーリーも滑らかに動くようになったような気がします。
意外なのは、作者の方が、自分の中でキャラが勝手に動き出したのは初めての体験とおっしゃっていたこと。
まあ、人それぞれ、いろんなスタイルがあるので一概には言えないでしょうが、でも、ちょっと同人誌書いたことがあるというだけの人でも、たとえば、「このキャラのこの台詞、作者としても変じゃないかと思うんだけどなー。でも、書き直すとしっくりこないし、しょうがないから、このままでいくかー」っていう経験はあるんじゃないでしょうかね。
勝手に動き出すキャラには苦労させられますが、でも、勝手に動いてくれるキャラは書いていて楽しいし、ラクでもあります。こういうやつがいると、ストーリーがさくさく進んでいってくれるんですよね。
この分だと、この先、ノブは、もっと、もっと、まりんを楽しませて(泣かせて?)くれるキャラに成長してくれるかも。
うーん。楽しみ。
とりあえず、フォーミュラ・ステラのスカラシップを取れるかどうかなんですが……。
うー……。わかんない。想像つかない。
仕方ないので、次号をおとなしく待ちます……。待てないよー。ジタバタ。
[PR]
by marine-umino | 2005-11-23 21:46 | 腐女子な話題

最近よく見てるアニメ

【エウレカセブン】
今やってるアニメの中では、たぶん、一番レベルの高いクラスのアニメなんじゃないかと思ってます。
たま~に、脚本の方の(あるいは監督さんの?)才気走ったこだわりが鼻につく時がないでもないですが、さすがはBONESというところですかね。
今週になって、あの星が地球ではなく、レントンらは地球からの移民であり、コーラリアンがその星の原住民らしいと判明して、ようやく世界観が整ったわけですが……。
地球の外に世界が広がったことで、逆に物語のスケールが矮小化してしまった感がぬぐえないところが、少し、残念。別の星ということで、今後、なんでもアリになってしまわないよう、そこだけは強くお願いしたいです。

【BLOOD+】
よくできてるアニメだと思うし、どこがどうというわけではないんですけど、まりん的に、なんか盛り上がんねー……。
考えてみるに、どうも、リズム感が合わないようなんですね。
なんとなーく、このアニメ、映画のリズム感でストーリーが流れていってる感じ。こっちは、一話30分のアニメのリズムで見てるので、妙な感じがするのかもしれません。
この調子で一年続くとちょっとつらいのですが、どうやら、本来はロードムービー的なアニメになる予定らしいので、今まではイントロで、これからが本編ってことですかね???
今週から小夜が潜入捜査を開始するようですし、まあ、今後に期待といったところでしょうか。

【CAPETA】
原作が面白いと噂を聞いて、アニメを見てみました。
そして、原作を1~9巻まで大人買いしました……。
すみません。スポ根に弱いんです。あたし。はじめの一歩の時は55巻大人買いしました……。
アニメは、ほぼ、原作どおりですが、なんせ、原作がまだまだ先は長いぜ状態なので、アニメもどこまでやれるのか……。
小学生編で終わりなのかなー。中学生編になってからのほうが更に面白くなってくるので、長く続けてほしいです。

【クラスター・エッジ】
こんなもの腐女子しか見ない、と某男性に言わしめたアニメ。
いいんだよ。お兄さんたち対応アニメはこんなにいっぱいあるんだから、腐女子対応アニメの一作くらい大目に見なさい(笑)。
ツッコミどころが満載で、おいおいな設定も盛りだくさんなところも、腐女子としては楽しい限り。
しかし、せっかく男子校の設定なのに、楽しい男子校ライフをたいして描きもしないまま、即、主人公を外の世界に出しちゃったのは不満です。せっかくの腐女子対応アニメなら、も少し腐女子ポイントをうまく点いてほしいもんですわ。やっぱ、かわいい男の子は群れ群れしてなんぼでしょうが!(笑)もっと、アゲートとベリルとフォンとクロムの会話を見せて!(爆笑)
あと、まりんは、実は意外と女王さまなカールスが好きなので、早く出してください~っっっ(これで死んでたら怒るよ)。

【ノエイン】
まりんは、だいたい、一話だけ見て、二話以降を見るかどうか決めるんですが、このアニメには、始まって三十秒で既に「続きを見る!」と決意させられてました。
三十秒で「もう、一話の続きも見なくていいよ」と思わせるアニメも多いんですけどね……。
この違いがいったいどこから生まれるのか考えてみるのですが、明確な回答はなかなか得られません。やっぱり、脚本なのかなぁ? 脚本家さんの力量なのかなぁ??? 確かに、凡庸な作家ほど冒頭部に迷うと言いますしね。
ただ、このアニメ、キャラデザにかなりクセがありまして、これが許せない人にはツラいかもしれません(まりんには充分許容範囲)。小学生の子がたくさん出るにもかかわらず、萌えとはほどとおい絵柄だし。
舞台は函館。函館には最近行ってきたばかりなのですがエキゾディックな町並みがそのままアニメにも描かれていて、ご当地気分を盛り上げています。
SEED-Dでシン・アスカの声を当ててた鈴村さんが、二枚目でない悪い人の役を演じてらっしゃるのですが(もしかして、初? 少なくとも、まりんは初めて)、これも必見かも。
蛇足ですが、函館では、魚介類についてはまりんの地元でも充分安くておいしいものが食べられるのでさほど感動はしなかったけど、塩ラーメンはおいしかったよ。朝市近くの星龍軒てとこ。お土産の海峡ラーメンもイケてました。

【IGPX】
よく言えばオーソドックス、悪くいえば古いつくりのアニメで、オープニングなんて、CGのとこ以外は、なんだか、20年くらい前のアニメを見ているようです。
ロボットを使ったレースのお話なんですけど、チーム・サトミの皆さんも、ステレオ・タイプなキャラだし……。
でも、なんとなーく見ちゃうんですよねぇ。
たぶん、主人公のタケシの、亡羊としていながら、でも、どこかがちゃんと熱いキャラが好きなのかもしれません。
そ・れ・に!
ディフェンディング・チャンピオンのチーム・ベルシュタインのカニンガム! あの人、絶対、タケシのこと狙ってるよ? 開会セレモニーで愛の告白したり、誰もいないサーキットで待ち伏せしたりと、行動怪し過ぎ。
そんなわけで、まりんとしては、けっこう腐女子対応なアニメだと思うんですが……。周囲に見ている人がいないので、誰も同意してくんないんだよね(くすん)。
そういえば、このIGPX、昔、萌えに萌えた・・・いや、燃えに燃えた、サイバー・フォーミュラにちょっと雰囲気ちょっと似てるかもしれません。
サイバーにも、ロン毛でメガネのメカニックの人出てましたよね。
サイバーの牧さんは同人誌ではともかく(笑)本編ではフツーにいい人でしたが、IGPXのマサさんは、ちょっと裏がありそうな雰囲気。侮れない人物のようです。そのうち、正体、明かされるかもね。

実は、ほかにもいろいろと見てたりするのですが、今回はこんなところで……。
[PR]
by marine-umino | 2005-11-22 17:36 | 腐女子な話題

おともだちのブログ

最近おともだちがブログをはじめたのでリンクを追加しました。
彼女は毎日バリバリ書いている……。すごいなぁ。
まりんもそろそろ復活したいです。
元気出さないとと思って、今日は久しぶりに筋トレしました。
腹筋はつきやすく、そして、落ちやすいようですが、背筋は一度つくと、けっこう、なくなりにくいものみたい。それとも、これって、まりんだけ?
なんにしても、身体動かすっていいですねぇ。
お陰でビールが旨い!!(意味ねーって)
[PR]
by marine-umino | 2005-11-21 23:44

ちょっとだけ復活……

ちょびっとだけ元気になってきました。
ほんと、ここ一か月近く、いろいろあり過ぎだよ。
お陰で、ジャンプもマガジンも読んでない。テレビもあんまり見られない。仕事も溜まるし、映画も見たいのあったのに行けなかった(涙)。
うがーっっっ。
でも、愚痴れるってことは、それだけ落ち着いてきた証拠なんだと思います。
ほんとうにツラい時は愚痴の一つも言えなかったりするもん。
人は、よく、『落ちるところまで落ちたら、あとは上しか見えない』などと言いますけど、ところがどっこい、落ちてる最中って、結局、自分がほんとうに底まで落ちたのかどうかってわかんないもんなんですねぇ。
一生懸命上を見ている最中も、実際はどんどん落ち続けていて、空がなおいっそう遠くなっていっているのだと知った時の、あの絶望感といったら……。
最終的には、浮上してみないと、あそこが底だったってのはわからないようです。
あたしの場合はどうかなぁ。
これで底かなぁ???
ま、いーや。世界であたしが一番不幸だってわけでもないので、ここで愚痴って元気出すことにします。
そのうちいいことあるだろう。
あ、そうだ! いいことといえば、この前、久々に(ほんとに久々に)ホールに行ってエヴァスロ打ったら、三回連続でボーナス来たよ。
一瞬、こんなところで幸運使い果たしてしもうて、と思いはしたけど、ここのところのあたしの不運はこの程度のラッキーで補えるものではないので、このくらいの幸運は当然、と思いなおしました(そのあと、焼き鳥屋で一杯やって、残りは押忍!番長に使った。ほんと、こういうお金は身につかないよね)。
エヴァスロはビッグの時は『残酷な天使のテーゼ』がちゃんと歌つきで流れます(レギュラーの時はインスト)。フルコーラスじゃないけど、一応、一番だけじゃなく二番も流れるので、お得かも。ムービーは、ほぼアニメのOPと同じで(一部アレンジあります)、なかなかキレイでしたよ。
心残りはカヲルくんが見られなかったことかな。一度出てきてくれましたが、やっぱり、ゲンドウのコスプレでした。ちっ。
次はサクラ大戦でも打ちに行くかな。ボーナスに入ると、やっぱ、あの曲が流れるのかなー。
[PR]
by marine-umino | 2005-11-19 22:44

弱音など吐いてみる

あまりにも人生がつらいので、ここもちょびっとおやすみすることにします。
見てくれてる人がいるのかいないのかわからないけど、もし、いたら、ごめんなさい。

それにしても、なんで、こう、困り事って、一度にまとめてやってくるんだろう?
早く、リバースしたいです……。
[PR]
by marine-umino | 2005-11-02 19:24



   まいにちぼちぼち
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30