人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海之まりん的日常

最近読んだ本


『奇術探偵曾我佳城全集』 泡坂 妻夫
奇術探偵曾我佳城全集
泡坂 妻夫 / 講談社
ISBN : 4062101890


曾我佳城は大金持ちでミステリアスな美女。引退した今でも『伝説』と呼ばれる奇術師である。周囲で起きるさまざまな事件を、奇術的考察によって佳城が解き明かしていくミステリ短編集。

長かった……。557ページもあるので、読了には一週間くらいかかってしまいました。とはいえ、一編一編は短いし、さくさく読めます。
これは、面白かった♪
特に、冒頭の『てんとらぽん』のお話が好き。法界先生の『ものを貼りたがる人々』についての考察が特に興味深いと思います。
ストーリーが進んでいくにしたがってキャラクターも増えていきますし、この人はあのお話の時の人ね、と思うと、なんだかしばらく会わないでいた知人に会ったようでとてもなつかしい気持ちにさせられました。
いろいろと楽しめただけに、最後の一話はちょっと不満……。
読者にとっても、曾我佳城は最後までミステリアスな女でいてほしかった。天女のように思われた彼女も、実はただの女だったと知ってがっかりした人は、まりんだけではないはず……。
まあ、その分、これからは串目くんがミステリアスな存在になっていくのかもしれませんが……。
by marine-umino | 2004-09-15 22:45 | 最近読んだ本
<< アノニマス >>



   まいにちぼちぼち

by marine-umino
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31